昨夜お伝えした「おでん」の件で続報。

実は、当該製品の製造元HP経由で今回の事象を報告していました。
別に面白半分に「クレームをつけて騒ぎ立ててやろう」とか「何かせしめてやろう」いう意図ではなくて…。

おいらは職場で取得しているISO27001という情報セキュリティ規格の管理責任者を任されておりまして、
その中で【外部とのコミュニケーション】についての要求事項があるんですが、今回のようなイレギュラー発生報告があった場合、有名な企業はどんな対応をするんだろう?という仕事柄の興味本意な部分もありまして…www

すると本日午後のこと、
その会社の品質管理担当者の方から、メールでとても丁寧な返答をいただきました。

とても感心したのは、
まず、こちらが詳細なエビデンスも示してないのに報告を信用して「人員配置状況も含めた製造プロセス」まで説明してくれたこと。
そして「今後の指導のために」と、こちらが撮った写真を送るよう要請してくれたこと。

正直なところ、こちらの期待以上でした。
すげー「ちゃんとしてる」じゃないですか!?
この姿勢、自分も見習おうと思いましたよ。

敢えて企業名は書きませんが、
昨日の日記で上げた製品パッケージ写真と同じものをスーパーで見かけたら、それはこの「信用できる会社」のものです。