image

image


北海道の七夕では古くから【ローソクもらい】って風習があって、
子供たちが「ローソク出〜せ〜、出〜せ〜よ〜♪」と歌いながら練り歩き、近所の家々を周ってお菓子をもらう…という風習があるらしい。

「らしい」というのは、
同じ北海道とはいえ、俺が暮らしていた留萌地方ではこのイベントを体験した記憶がなく、18歳で札幌に出てきてから別地域出身の友達に聞いて「えっ?そんな風習あったの?まるでハロウィンじゃん?」と驚いたのだ。
ところが、今ほどハロウィンが定着してない時代だったためか、友人はハロウィンをよく知らなかった様子で「えっ?何それ?」みたいなリアクションだった。

10/31が自分の誕生日なので、幼少期には既に「クリスマスほど定着していないハロウィン」の存在を知ってたのに、逆に「ローソクもらい」を全く知らないという、何とも言えないすれ違い感。
いや、もしかしたら留萌でも開催されてたのかも…。
俺だけ誘われてなかっただけだったりして…。

で、今月末。
SUSUKINO 810にもなかなかの怪物達が集まります。
ハロウィンにかこつけて恋人と「食〜べちゃ〜うぞ〜♡」的なイチャイチャ予定の無い人は是非ともお越し下さい。

爆音出〜せ〜、出〜せ〜よ〜(←もはやゴチャ混ぜ)

2015年10月31日(土)
@SUSUKINO810
成田☆一家 武尊 共同主催
Legend or Not Sapporo

開場17:30/開演18:00
前売\2,000/当日\2,500
(別途1drink500円)

出演:
◇武尊
◇成田☆一家 (from東京)
◇SKILL ACTOR (from旭川)
◇XECSNOIN (from東京)
◇ADAM (O.A.)

SUSUKINO810
札幌市中央区南8条西4丁目8.4サウンドビルB1F