ここ最近は妙に気温が高かったりして、
このまま一気に春になってはくれないものかと願っております。
この年間降雪量&平均気温なのに、こんなに人が住んでいる札幌って、世界レベルで見ても珍しい街なんですってよ。奥様。

しかし、18歳まで住んでた留萌の冬なんか、今思い返せば更に酷かったな。
最近でも、気象ニュースで「ホワイトアウト」の映像といえば留萌が映されたりして。
そんな吹雪もまた決して珍しい光景じゃないので、逆に懐かしさまで感じたりして。


否が応でも、毎年寒い思いをする北海道。
一年の半分は冬で、それなりに過ごす術も持ってはいるけど、
猛吹雪に見舞われたときなんかは、ただじっと耐えるしかないのですよ。

暖かい部屋に篭って居られれば良いけど、
時には吹雪の中に飛び出して、いつ終わるともしれない除雪をしなくちゃ、どんどん積もっちゃうし、
完璧に除雪したつもりでも、翌朝には元どおり…とかね。
それでも無駄にはなってないの。

よく東京の友人なんかに「何でそんなところに住んでいられるの?」と尋ねられるけど、
もう45年も住んでるから、これが普通になっちゃってるし(^_^;)www
ま、春や夏が「絶食後のお粥」くらいありがたく感じられるのもまた醍醐味かと。

道民のそういう冬耐性は、もう遺伝子レベルで備わってるんじゃないか?とか思うわけですよ。


さてさて、
札幌とはまた一味違う道東の冬。
釧路なんか、もう「寒い」というより「痛い」んですが。
そんな釧路から明日、「BLOODSUCKERS」が札幌に初カチ込みします。
https://m.facebook.com/BLDSCKRS?__tn__=C

五ノ井さんの弾くギターが完全に俺のツボに入るんですが、
ベーシストのチェリー嬢のヒステリックな雰囲気がまたカッコ良いので、女性ミュージシャンの皆さんにも是非観て頂きたいところ。

おいらも観に行くので、現地でお会いできる方は一緒に楽しみましょう。


OKKI HORROR SHOW
2015.2.21(sat) at 札幌 PIGSTY
open/start 18:00
adv/day 1500yen/2000yen
(+1drink 500yen)

THE FADEAWAYS (from TOKYO)
THE SWAMPS! (from NUMANOHATA)
BLOODSUCKERS (from KUSHIRO)
MODERN GOODDAYS
AK-47
ザ ゲルピンズ
THE THANKS
fall to heck
FELIX!(THE BAND)
DJ OKKI (OKKI HORROR SHOW)
DJ KENT (HANCA HANCA KISS THE DELITE)
DJ BOB (U adoreRED MOTEL)