いや〜…参った。

ここ数日、ウチのレオンの「ニャン相」がちょいと変だと思ってたんだけど。
昨夜、仕事→武尊のリハ→帰宅してビックリ。
右の頬っぺた…というか、鼻の横がパンパンに張ってて、横顔を見るとまるで別人…いや、別猫に(ΦωΦ;)

そういえば先月下旬、
すっかり歯石だらけになった歯がポロリと1本抜けて、
それを期に逆にスッキリしたような顔をして、食欲もバリバリだったんだけど…。
もしかして、そこから雑菌でも入ったんだろうか…?


今朝チェックしたところ、昨夜遅くに出したメシには全く手を付けてなかった様子でグッタリしてるし、
さすがに朝イチで電話して、近所の動物病院に行ってきました。

「実は僕も先月、歯根が炎症を起こして頬っぺたが腫れたんです」と先生に伝えたところ、
「飼い主とペットが同じ病気にかかるケースって、なぜか多いんですよ」…って。
レオン…そんなとこ真似しなくてもイイのに。

すでに13歳のレオンさん。
高齢ということもあって、一通りの検査も実施してもらったわけですが、歯の件以外にも腎臓疾患とか貧血とかの疑いもあり、ちょっと心配(´ΦωΦ`)

見慣れない環境にビビりまくりの上、血は抜かれるわ、点滴はされるわ、座薬は入れられるわで、すっかり満身創痍。
かわいそうだけど仕方ない。
しばらくは経過を見るため通院です。


余談ではありますが、
担当してくれた女医さんが、若かりし頃の香坂みゆき風の美人で、
優しく話しかけられながら、あちこちまさぐられてるレオンのことがちょっぴり羨ましいと思ったなんて口が裂けても言えないwww