去年なんて年は、ススキノ810に出演したライブが本当に多くて、
ライブ後はいつも810の上にあるSTINGRAYってBARが打ち上げ会場になってた。

そのBARの店長がナオキくんといって。
彼自身JADESTERというバンドのベーシストで、酒好きで、
そのためかバンドマンの客に寛容で、いつも打ち上げは朝まで居場所を提供してくれた。

ライブが終わって、STINGRAYのドアをくぐると、
いつもナオキくんが、満面の笑みとあのしゃがれ声で「お疲れ様でした♪」って声をかけてくれて、
それがまたライブの疲れを癒してくれたんだ。


11/20を以て、彼がそのSTINGRAYを卒業するって事で、その前日にアコースティックライブを開催する事が決まってた。
だから、これまでのお礼として酒でも持っていって、今度は俺が「お疲れ様でした!」って言うつもりだったんだよ。

…だけど、それは叶わなかったな。

みんなで集まって酔っ払うつもりだったのに、
その夜の会場は予定外の場所だし、久々に会う人達みんな真っ黒いスーツ姿だし…。

なんてこった。
冗談じゃねぇぞ。


お通夜には、そりゃもう想像を絶するくらいの人達が詰めかけてさ。
誰かが言ってた「まるでナオキのワンマンライブだな」って言葉が印象的だったけど、
こんな集まりなのに「ライブ」なんてさ、シャレにもなんねぇな。


彼の死を知って、みんな色んな事を考えてるだろうと思う。
それはきっと、彼からの最後のプレゼントだと思うから、
大切に心に刻みつけて、残された俺たちは毎日を大切に生きていかなくちゃ。


で、本日。11月22日
BAR STINGRAYにて土橋直樹追悼LIVEが開催されるらしい。

オープン19時
スタート20時
入場無料!(要ドリンクオーダー)
出演:竹入 隆行、ファルコン、碓氷武志


俺も行くつもりだよ。
泣かないように頑張るからさ、一緒に飲んでくれよ。