六道ぶらり途中下車の旅

ギタリストだか、ただの賑やかしだかよく分からないオイラが、日々のあれやこれやを綴ったり綴らなかったり…

2016年11月

折れた〜タバコの〜吸殻で〜…

image

昨夜タバコ吸ってて灰を落とそうとしたら、どういう訳だかタバコを咥えたまま指だけスライド。

見事に火種を摘んだ状態で灰皿上に移動した指先を見つめて「え〜と…これは…」と考えること暫し。

はい、火傷して水膨れになりました。ギター弾くには影響ないと思うので、とりあえずOK。(←OKじゃねぇよ。)

おでん(その後)

昨夜お伝えした「おでん」の件で続報。

実は、当該製品の製造元HP経由で今回の事象を報告していました。
別に面白半分に「クレームをつけて騒ぎ立ててやろう」とか「何かせしめてやろう」いう意図ではなくて…。

おいらは職場で取得しているISO27001という情報セキュリティ規格の管理責任者を任されておりまして、
その中で【外部とのコミュニケーション】についての要求事項があるんですが、今回のようなイレギュラー発生報告があった場合、有名な企業はどんな対応をするんだろう?という仕事柄の興味本意な部分もありまして…www

すると本日午後のこと、
その会社の品質管理担当者の方から、メールでとても丁寧な返答をいただきました。

とても感心したのは、
まず、こちらが詳細なエビデンスも示してないのに報告を信用して「人員配置状況も含めた製造プロセス」まで説明してくれたこと。
そして「今後の指導のために」と、こちらが撮った写真を送るよう要請してくれたこと。

正直なところ、こちらの期待以上でした。
すげー「ちゃんとしてる」じゃないですか!?
この姿勢、自分も見習おうと思いましたよ。

敢えて企業名は書きませんが、
昨日の日記で上げた製品パッケージ写真と同じものをスーパーで見かけたら、それはこの「信用できる会社」のものです。

おでん

お寒うございます。
お久しぶりの更新でございます。

ここ札幌は先週末あたりで突然冬が到来しまして、いきなり20cmばかり雪が積もったりして「あれ?秋って来てた?」的な感じ。
薄手のジャケット類、登場の機会も無しで残念。

ところで、
こう寒いと鍋物とかイイっすよね(*´ω`*)

で、昨日スーパーに買い物に行った際に「おでんなんてどうよ?」ってことで、よくある練り物が詰合せになったおでん種を買いました。

image


ウチはいつもこんな練り物セットをベースに、大根とか玉子とか追加してボリュームアップするのが定番です。


で、今日はそのおでんを楽しみに、仕事上がりのタイミングで相方に電話。

真:「昨日おでんの材料は調達したから、今日は買い出しは無いよね?」
相:「もう煮てるんだけど…練り物が3種類しかないよ」

…は?( ゚д゚)
パッケージにも「8種16個入り」って書いてたじゃねぇか。
買うときにも確認済みで、追加食材を買い足したりしたじゃねぇか。

真:「何それ?…ちなみにどういう内容だったの?」
と、尋ねて聞かされたラインナップが…

ふっくらがんも×6個
さつまあげ×4個
にんじんボール×4個
おでんのたれ×2袋

おーい!!待て待て!!
がんもどきは嫌いじゃないけど6個もいらないし、第一「おでんのたれ×2袋」って何?
ツユだくにも程があるだろう?www

って、帰宅して見た光景(煮込み中断状態)がこちら。

image


いつもボリュームアップさせて「二日に渡ってのおでん」とするので、セットの半分は煮てない状態の写真なんだけど、
たしかに3種類しか具材が無いし、数は少ないし、おでんツユだけは多いし。何じゃこれは?www
…っつーか、開封後に自ら選別して鍋にブチ込んだにも関わらず、まったく気づかなかった相方の認知機能にも疑問ありありなんだけど…www

スーパーに報告して、とりあえず事情説明に行きました。
開封済みのもの(…というか調理しかかったもの)はそのままに、内容量の正しいものをもう1パックくれたので「やれやれ」というところですが、
よくよく考えてみると現時点で「おでん種2パック+追加食材」なわけで…。
コレって少なくとも三日はおでんが続くという、もはや天国なんだか地獄なんだか分からん状態が確定しました…(-_-)

たぶん暫くおでんは遠慮します。
お酒の誘いをしてくださる方におかれましては、こんな事情を考慮していただけると幸いです( ;´Д`)
プロフィール

shingo

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ