六道ぶらり途中下車の旅

ギタリストだか、ただの賑やかしだかよく分からないオイラが、日々のあれやこれやを綴ったり綴らなかったり…

2016年01月

必修授業のお知らせ

遠藤ミチロウさんが作ったドキュメント映画の発表に伴い、タワレコでやったUSTREAM配信のロングインタビュー。

今日までの配信だってさ。

内容もとても良いので「STALIN好きです」「日本のPUNK好きです」って奴は全員観た方が良い…っつーか観なきゃダメ。

towerrevo.jp/archive/20440/

ライブ記録

ラベルも付けないまま溜まりに溜まった自分のライブDVD-Rを整理した。

2009年のものの直後に2015年のものを見ると、顔は老けたんだけど振る舞いが派手になってたりして不思議。

計算でいくと、あと5年くらいするとバンバン跳んだりしてることに…なる訳ないか(~_~;)

割と機嫌が良いぞ

今夜は武尊の2016年初リハ。

先日修理してもらった自前のMarshall JCM 900。
非常に分かりにくい地味な故障により、出音の許容量みたいなものが微妙に制限されていたらしく、
訳の分からんハウリングもあり、「真空管、死んでんじゃねーの?」的な腰抜け感もあり…だったのですが、
ほぼオーバーホール的な手入れをしてもらえたおかげで、本来のポテンシャルを取り戻したような気がします。

弾いてる本人にしか分からんくらいの差かもしれんけど、「気に入った音が出る」ってだけで7割キマる俺としては大満足な訳です。


…って、ギター弾きでもないと興味を持てないような話かもしれんけど、イイのだ。
これでイイのだ。

酒飲み

昨夜は武尊の新年会。
残念ながらリズム隊の二人は御多忙のため不参加だったけど。
2016年初リハより先に一杯というユルさもまた我々らしく。

「やかん酒」なるものをオーダーすると、こんな感じでやってきた。
image

うはははは!こりゃ乱暴だな(笑)
ちょっと気を抜くと沸騰しそうになるので要注意。


よきところで松崎さんが合流して、二軒目のロックバーへ。
節度ある大人ぶって、一応終電を気にするフリなんかしてみたけど、小さいサイズの俺が「いやいや、どうせ帰るつもりなんかないくせに」と、鼻で笑って肩に手を置く。
うん、一応言ってみただけ。
飲みましょう。飲みましょう。

酔いも進んで、今年やりたいことの思いつきなどアレコレと話す中、改めて武尊の自由度について再認識。
俺のような者が活かされるとすれば、やはりこんなバンドなのでしょう。
image

今年は武尊結成20周年。
成人式でもやりますか。

いまさら振り返る年始のこと

1/2
昨年あたりから取り憑かれたように滝やら川やら「水ブーム」が来ていて、あちこち観に行ったり、湧き水を飲んだりしていたんだけど、
その内の一つである「千歳神社」(敷地内で支笏湖の伏流水を汲める)にお礼参りがてらの初詣に。

おみくじは「吉」だったけど、昨年あたりからなんとなく考えてたことをそのまま後押ししてもらったような内容で、これはこれで満足。
image



お参り後、アウトレットモールのレラへ。
ここには日本で唯一のDr.マーチンのアウトレットショップがあるので、月イチくらいで覗いてるんだけど、
ふと見ると、マーチン(エアウェア)の姉妹ブランド扱いされてるGetta gripのツートーン14ホールの編み上げが…。

なんと¥5,400ナリ。
ま、買うよねwww
image



Getta gripはとっくに編み上げの生産は中止してたんだけど、ブランド自体が無くなるとかで、ある意味マーチンより貴重になっていくはず。
軍用ブーツみたいなソールと爪先の鉄板のため、マーチンに比べてゴツさ満載で根強いファンも多いのだ。

その後立ち寄ったリサイクルショップで、俺が好きなギタリストさんも使っているZVEXのファズを見つけたんだけど、こちらはちょいとお高め。
まず今持ってるファズ二台を使いこなしてから考えようと、今回は後ろ髪を引かれながらスルー…。


1/4
御用達スタジオの仕事初めを待って、昨年末のライブ以来クルマに積みっぱなりだったマーシャルを機材庫に戻しがてらの一人実験室開催。

あれこれ弄るうちに、所持してるファズの繋ぎ順がやっと分かって「お〜!!こいつは春から縁起がイイわい♪」と思ったのも束の間、年末から気づいていた妙なハウリングノイズの原因が、実はアンプそのもの(ボリュームポット)の故障であることが発覚。

チクショウ!最近の不調はコレか!?
てっきりケーブルのせいだと思ってたぜ。
で、そのままスタジオ職員のSyuくんにチェック依頼して預けたところ、
昨日のこと。Syuくんから「治りました!」との連絡。
image



早ぇ!!部品調達含めて中1日ですかい?www

一見アクシデントっぽいけど、おかげさまで年明けの初リハからは調子の戻った音が出せそうです。
治療は原因の早期発見が重要ですな。

父のオモチャ

昨夜実家に行くと、
いつのまにか、妹の旦那さんが「お義父さんのオモチャに」と、物置にしまい込んでいたという古い楽器類を持ち込んでいた。

旦那さんは俺と同い年なので、「古い楽器」というと世代的に80年代頃のものが思い起こされるんだけど、案の定懐かしいものがアレコレと。

中でも驚いたのが「グレコ GO2 600」というジャパンビンテージなギター。
image


こんな懐かしいものが、すぐにでも使える良好状態で存在してることにビックリしたんだけど、

もっとビックリしたのがバンジョー。
しかも俺のパパ、「なんとなく」で練習して、ある程度それらしく弾けるようになってやんの。
image


さすが…感覚派www

あけおめことよろ

「一年のふり返り」とかするタイミングも逸したまま年が明けました。
良いことも、嫌なこともたくさんあったけど、それを課題とした年明けです。

ついさっきまで実家に顔出しに行ってて、グダグダのカウントダウンをしました。

毎年恒例の、父と俺との「The 津田家」によるアコースティックセッションも堪能しました。
いい加減、あの自由過ぎる父には「定石通りの譜割り」を覚えてもらわないと、セッションそのものが成立しないくらいアバンギャルドで困るのですが、酔っ払ったせいであることは重々承知であるものの、迷走する「ラテン歌謡」は楽しかったです。

皆様、旧年中はお世話になりました。
今年もたぶんたくさんお世話になると思います。
愛想を尽かされないように精進しますので、何卒宜しくお願いいたします。


2016年1月1日
シンゴ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ