六道ぶらり途中下車の旅

ギタリストだか、ただの賑やかしだかよく分からないオイラが、日々のあれやこれやを綴ったり綴らなかったり…

2015年10月

毎年のことですが

おかげさまで無事にまた一つ歳を重ねました。

「無事に」とか言ってますが、
こじらせてた風邪の咳だけが残ってしまい、大事をとって本日のリハではコーラス免除してもらいまして(^_^;)
しかも昨日インフルエンザの予防接種を受けたら腕は腫れるわ全身ダルいわで、なかなかレアなコンディションの誕生日でございます。

さてさて、明日(もう今日か)は武尊のライブ。
ハロウィンでもあるので、女子はエロっぽい看護婦さんの格好で810に集合シクヨロです。

2015年10月31日(土)
@SUSUKINO810
成田☆一家 武尊 共同主催
Legend or Not Sapporo

開場17:30/開演18:00
前売\2,000/当日\2,500
(別途1drink500円)

出演:
◇武尊
◇成田☆一家 (from東京)
◇SKILL ACTOR (from旭川)
◇XECSNOIN (from東京)
◇ADAM (O.A.)

SUSUKINO810
札幌市中央区南8条西4丁目8.4サウンドビルB1F

今日なんて日はこんな感じ

image


「216スコビルだよ〜」
…って言われても、まず「スコビル」が何なのか馴染みが無いし、1スコビルがどの程度の辛さなのか見当がつかない。
しかも「216」という半端な数値は、おそらく出来上がり結果で測ったものだろうから、脅迫的な怖さも無いしな。
ま、そこそこ美味かったからイイけど。


今日は久々に午後休を取って病院でリハビリ。
相変わらず咳が治らないのでマスクをして整形外科に行くという「来る場所を間違えたんじゃねぇの?」感も抱きつつ玄関で靴を脱いでると、またしても見知らぬ老婦人が、
「はい、どうぞ」と、今さっきまで自身が履いてたスリッパを揃えて俺に差し出して、笑顔で玄関を出て行った。
いやいや、これで二度目じゃん?
この風体で、なぜ婆さんにモテるのかな?


先日、ふとチェックすると楽天のポイントが8000なんぼ溜まっていて「おっ!♪」と思うも期限付きの6000ポイントはあと一週間で消失するという。
あぶねぇあぶねぇ。急いで何かに使わなくちゃ…って考えた結果、DVDを注文した。

image


ついつい劇場公開を見逃したNICK CAVEの映画と、公開直後に劇場で一人でビール飲みまくりながら観た最新作のMAD MAX。
リハビリから帰宅するとそれが届いていた。
こうして並べて気づいたのは、両方とも「オーストラリアが産んだ狂気」ってこと。

かったりぃの

先週あたりからひいてたらしい風邪をこじらせたらしく、
土曜の朝には喉ビリビリ〜の、軽く発熱し〜の。

今は咳が止まらなくて身体かったりぃの。


「カッタリーノ」って片仮名表記するとイタリア語みたいですな。

「茄子とトマトのカッタリーノ、シチリア風」
あ、なんか美味しそう。


…うん、疲れてる。今夜は早寝しよう。

久々のアレか?

いま部屋で「ピッ ♪」って音がしたので音の発信元を探したら、

そこいらに転がしてた埃だらけのチューナーが起動してランプが点いてた。

…なにこれ?

オバケ?www

聖典の解説書

image


今日の仕事帰り、
時間調整のために寄った本屋で偶然にも発見。

「永井豪&ダイナミックプロ監修」って…
完全にオフィシャルじゃん!?(´∀`*人

たとえば宗教の聖典があって、
色んな人が「その人なり」で解説してる書籍とかあるじゃない?
それなりに研究したとはいえ、いかにも実しやかに。

そんなんじゃなくて、
たとえば、キリスト教の聖書を書いた人が2000年後に「いろいろ言われてるけど、ホントはこうなんです(笑)」って解説書を出したら、例え企画モノでも凄いじゃない?

俺的には、そんなニュアンスな訳だ。

ちょっとテンション上がったので、いまから劇画版の全5巻を読み直します。

子供がローソクを貰ってどうするのかが謎だが…

image

image


北海道の七夕では古くから【ローソクもらい】って風習があって、
子供たちが「ローソク出〜せ〜、出〜せ〜よ〜♪」と歌いながら練り歩き、近所の家々を周ってお菓子をもらう…という風習があるらしい。

「らしい」というのは、
同じ北海道とはいえ、俺が暮らしていた留萌地方ではこのイベントを体験した記憶がなく、18歳で札幌に出てきてから別地域出身の友達に聞いて「えっ?そんな風習あったの?まるでハロウィンじゃん?」と驚いたのだ。
ところが、今ほどハロウィンが定着してない時代だったためか、友人はハロウィンをよく知らなかった様子で「えっ?何それ?」みたいなリアクションだった。

10/31が自分の誕生日なので、幼少期には既に「クリスマスほど定着していないハロウィン」の存在を知ってたのに、逆に「ローソクもらい」を全く知らないという、何とも言えないすれ違い感。
いや、もしかしたら留萌でも開催されてたのかも…。
俺だけ誘われてなかっただけだったりして…。

で、今月末。
SUSUKINO 810にもなかなかの怪物達が集まります。
ハロウィンにかこつけて恋人と「食〜べちゃ〜うぞ〜♡」的なイチャイチャ予定の無い人は是非ともお越し下さい。

爆音出〜せ〜、出〜せ〜よ〜(←もはやゴチャ混ぜ)

2015年10月31日(土)
@SUSUKINO810
成田☆一家 武尊 共同主催
Legend or Not Sapporo

開場17:30/開演18:00
前売\2,000/当日\2,500
(別途1drink500円)

出演:
◇武尊
◇成田☆一家 (from東京)
◇SKILL ACTOR (from旭川)
◇XECSNOIN (from東京)
◇ADAM (O.A.)

SUSUKINO810
札幌市中央区南8条西4丁目8.4サウンドビルB1F

こくち

本日22:00より、サーベルの皆様による「放課後牙虎倶楽部」(Web配信番組)にお邪魔しますよ。

公開放送らしいので、ススキノを徘徊してる人は遊びに来たらイイじゃない?

http://www.sabertiger.net/kibatora/
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ