六道ぶらり途中下車の旅

ギタリストだか、ただの賑やかしだかよく分からないオイラが、日々のあれやこれやを綴ったり綴らなかったり…

2014年03月

録音だのライブだの

本日は武尊の新譜用のコーラス録り。

ま、勢いモノを二曲だけだったので、あっという間に終わってしまったのだけど。

順調に行けば、
明日、克さんの歌録りと松崎さんのギターソロ録りがそれぞれ二曲ずつで、全てのパーツが録り終わる予定だとか。

いよいよ大詰め。
乞うご期待!!


で、明日はThe Lion Rendezvousのライブ。

ガツンといくので、お時間の都合のつく方は是非是非。
チケットご予約、賜っております。

http://www.thelionrendezvous.com

『TOUR 2014 - HOWL AT BEAUTIFUL DAYS -』

2014年3月30日(日)
SUSUKINO 810
open18:00 / start18:30
adv 3,000 / day 3,500 (1drink代別途)

act:
The Lion Rendezvous
JAP BOYZ
SUPER 69s
キズヅラダンディ
Bordeaux(東京)

ご予約、お問い合わせ
shout@thelionrendezvous.com

ギュッ

タイトな革ジャンを着たり、
ブーツの紐をギチギチに締め上げたりするのが好きなんだけど。

それって実は
「丈夫な何かにギュッと抱きしめられている感覚」を求めているという弱さの現れなんだろうか?

あるいは只のボンデージ趣味なんだろうか?

いま一度向き合う

昨年入手したGibson SG special

主にThe Lion Rendezvousで使っているこのギターなんだけど、
ずっと感じている、音の「あと一歩感」から、この連休にピックアップ交換を考えていた。

武尊で使用してるファイヤーバードと同じ、ダンカンのカスタム(リア)と59(フロント)を1セット用意してあるし、
前例ありなので音のイメージはできているし、かなり近いところまで再現できると踏んでいたんだけど、

本日、半田ゴテまで用意したところでふと思い立ち、交換を中止した。
それってちょっと安易なんじゃないかな?…とか思った訳だ。


パーツなんてのは「良い」とされてるものはいくらでもあるけど、それを寄せ集めたところで、全て足し算でアウトプットされるかというとそうではなくて、
全ては、いろんな条件によるバランスとかマッチングに依ったりする。

もしかしたら部品の性能の問題じゃなくて、アンプのイコライザーをちょっとイジったり、ピックの厚さを変えただけで解消されたりするかもしれない。

俺自身の弾き方とか、心持ちひとつで「コレはコレで良いじゃん?」って思えるかもしれない。


情報過多の時代なので忘れられがちだけど、
パーツの交換以前に、まず一つ一つ問題点を洗い出して改善して、
「いま在るものの本来のポテンシャルを100%に近いところまで引き出して、最大のパフォーマンスを導き出す」
という、基本的なところを意識しなくちゃいけないのだ。
全ては自分の感覚を信じて。

なので、とりあえずはネックとか弦高とかピックアップの高さ調整を、時間をかけてやってみた。

まぁ見ていておくれ。
「このノーマル状態のギターで、こんな良い音が出るの!?」って思わせてやるから。

…って話は、実は例え話でもあったりする。
ギターとかパーツとか、それと関わる自身を別の事に置き換えてもらえばイイ。


…あ、そういえば来週の日曜にライオンのライブがございます。
こちらは2Daysの二日目で、前日3/29にはヨモのJADESTERも出るので、二日連続で観にきてくれたらイイんじゃないかしら?
…と、無責任に散財を促してみるwww


http://www.thelionrendezvous.com

『TOUR 2014 - HOWL AT BEAUTIFUL DAYS -』

2014年3月30日(日)
SUSUKINO 810
open18:00 / start18:30
adv 3,000 / day 3,500 (1drink代別途)

act:
The Lion Rendezvous
JAP BOYZ
SUPER 69s
キズヅラダンディ
Bordeaux(東京)

ご予約、お問い合わせ
shout@thelionrendezvous.com

近況とかオススメとか

ほんの一瞬感じた「春の気配」はどこへやら…。
ここ数日の天候の荒れで、冬に逆戻りですな。

皆様、調子はどない?


おいらの近況といえば、
武尊の新譜制作に伴って、ライブ予定が続々と入ってきたり、

並行してThe Lion Rendezvousのライブ予定に加え、レコーディング案件が持ち上がったり、

ひょんなことから、とあるバンドの立て直しに一枚噛むことになって、偽コンサル的なことを画策してみたり、

どれもこれも「これから」ではあるんだけど、今年はなかなかに忙しいことになりそうです。


〈スケジュール〉の概念として、誤解されがちなのが、
「ライブがありますよ」とか、
「作品が出ますよ」とか、
「メディアに露出しますよ」とか、

そういう目に見える部分だけを以って「予定が詰まってる」かどうかを判定しがちだけど、

点の陰には延々と続く線があって、実は準備に費やす時間の方が全然多いはずなのだ。

準備8割…もしかしたら9割かもしれない。
こんなヘボい俺なので、なおさら他人の倍くらい努力しないとダメなんだと思う。



そんな俺がモチベーションを上げるには、やはり胸にガツンとくる音楽との出会いが一番効果的で、
最近のお気に入りは、なんとも得体のしれないスウェーデン発のバンド。

Diablo Swing Orchestra
「BLACK BOX MESSIA」
http://vimeo.com/m/56925641

爆音ギターによるリフも素敵なロケンロー!
と思いきや、歌い出しコーラスから突如「小人の合唱」みたいなエフェクト声。
なにこれ気持ち悪いwww

なぜか日本語で
「やっと生きる(?)始める時間だ。署名で捺印、今回は勝つぞ。」
と歌ってるらしい。

一応、ジャンル的には「メタル」として扱われてるみたいだけど、
アルバム単位どころか、曲単位で雰囲気がコロコロ変わるというド変態ミクスチャー。
さすが、北欧はアタマのおかしい連中がゴロゴロ居るな(良い意味で)。
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ