六道ぶらり途中下車の旅

ギタリストだか、ただの賑やかしだかよく分からないオイラが、日々のあれやこれやを綴ったり綴らなかったり…

2013年11月

「兄さん」と呼ばれて

画像1


画像1


先週土曜日の810、
The Lion Rendezvousの5度目のランデブーでした。

ご来場いただいた皆様、
東京からお越しのvezご一行様始め、対バンの皆様、
関係者の皆様、
ありがとうございました&お疲れ様でした。


今回、最近仕入れた新兵器であるGibson SG(釧路のStone Dead Crazy宮尾氏より拉致)を実戦投入してみたんだけど、
以前はずっとSGをメインで使ってたものの、やはり個体差ってのはあるもので…。
まだまだ音の肝の部分が捉えられなくて、俺自身が「乗りこなせてない感」いっぱいでした。

マニアックな話になってしまうけど、
あのワイドピックガードに直で吊るすピックアップが裸(カバー無し)だと、ボビンに1弦が頻繁に引っかかるわけで、
それが気になって本番中に何度も引っかかりを直すことになってしまった…(~_~;)

これは、最近お気に入りのp.u.に付け替えてカバー増設かしら?

…っつーか、ギターの代金まだ1円も払ってないのに、すでにボリュームノブにポイントワッシャーとか取り付けちゃってるし、
P.U.まで交換したらもう返品できないなwww

ま、これから徐々に手を加えて馴染ませて行きますわ。


そうそう、事前にお知らせしていた「新ネタ」は、懐かしのDEAD OR ALIVEで「You spin me round」のカバーでした。
しかもセットリストの1曲目に持ってくるという暴挙。

スタジオでヨモが初めてネタ出ししたとき、元ネタが分からないようなリフを弾いてたので、俺は全くの新曲だと思ってたwww

リズム隊の二人に至っては原曲を知らなかったらしく、
「じゃ、意地でも原曲を聴かないで仕上げます」って…www

で、出来たのがあんな感じのアレンジです。
観てくれた皆様、いかがでしたか?

過去のライブでもKISSとか、Kill Billのメインテーマとか、断片的なカバーフレーズを演りましたが、
実はそんなオマージュを拾って行くとThe Lion Rendezvouを形成してる要素が見えたりするんじゃないかと…。

いつかカバーばかりで作品を作ったりして…
しかも、オリジナル音源より先に作ったりしてwww


終演後、共演したバンチのギタリストであるサトシが突然女の子を紹介してくれた。

「実の妹なんです…」と。

実は以前に何度か武尊も観てくれてたらしく、厳密には「初めまして」じゃなかったらしい。

「兄がいつもお世話になってます。よくシンゴさんの事を話して、“兄さん”って呼んでますよ」ってさ。

「…何だ何だ!?悪口じゃねぇだろうな!?www」ってイジったけど、
昨今の俺とサトシの事を嬉しそうに話してくれてるらしい。

そんなのって、なんか凄く嬉しいな。

こんな俺でも、誰かが誇りに思ってくれると知って、
自分にはまだ存在意義があるんだと感じられることが幸せ。

とりあえずアレだ。サトシよ。
あの「白いSG」、兄さんに預けてみないか?www

5th ランデブー

どうもどうも、はいどーも。

先日、せっかくラジオに出してもらったのに、
よくある「曲紹介」しようにも、武尊の音源は古いわ、ライオンに至っては音源そのものが無いので…
結局のところ完全な丸腰で行って、通常の倍の時間喋り倒した津田ですwww


つまりアレだ。
The Lion Rendezvousに関しては、まずライブに来てもらわないことには、何者かも分からんってことですよ。うん。
このご時世に、YouTubeにライブ映像を上げたりもしてないからね。

やはり、ライブ会場での空気の共有だったり、
視線を交わすことだったり、
そんなアナクロな方法だけど、これが王道だし本質だと思うのです。

一種のエネルギー交換、
あるいは性交。
しかも老若男女を問わず成立するなんて素敵なことだと思う。

明後日、そんな絶好の機会があります。
お時間の都合がつく方は是非。
新ネタも用意してお待ちしております。

http://www.thelionrendezvous.com


vez『Heaven flower tour』
2013年11月23日(土祝)
SUSUKINO 810
open18:00 / start18:30
adv 2,500 / day 3,000 (1drink代別途)
act:
vez(東京)
The Lion Rendezvous
D-AFFECTION
BUNCHED JAGUAR
THE SERIOUS JOKES
Passion Pit Libido

レディオ・マジック

またしてもギリギリの告知で申し訳ないけど、
明日の夜、ラジオ番組に生出演いたします。

今年、たぶん俺的には一番対バン回数が多かった、とても気の良い連中。
【BUNCHED JAGUAR】http://www.bunchedjaguar.com/
彼らの番組『BJ-RADIO』です。

ローカルFMの番組とはいえ、あなどるなかれ。
ネット配信もUSTREAM放送もしてるのだから、全国どころか世界中で視聴することができる訳だ。
しかもUSTREAMでの再放送もあるので、リアルタイムを逃しても大丈夫という至れり尽くせり具合。

11/18(月)23:00~
FM白石[83.0MHz]
インターネットラジオ:http://www.830.fm/
USTREAM放送:http://www.ustream.tv/user/bunchedjaguar

お便り、リクエストはこちら。
せっかく頂いた機会なので、メールなんぞ送ってイジり倒してやってください(笑)
http://www.830.fm/example.html
FAX 011-867-8383

生放送なので、失言が飛び出さないよう気をつけますwww
皆様ちぇきら!!どんみすいっ!!


でもって、週末はそのBUNCHED JAGUARとまたまた対バン。
なぁ…、俺たち会いすぎじゃねぇか!?www

チケットご予約は各メンバーか下記まで。ヨロシクです。
【The Lion Rendezvous】http://www.thelionrendezvous.com/live.html
コンタクト:shout@thelionrendezvous.com

vez『Heaven flower tour』
2013年11月23日(土祝)
SUSUKINO 810
open18:00 / start18:30
adv 2,500 / day 3,000 (1drink代別途)

act:
vez(東京)
The Lion Rendezvous
D-AFFECTION
BUNCHED JAGUAR
THE SERIOUS JOKES
Passion Pit Libido

ガレージ

画像1


タイヤ交換のために実家に行ってきたんだけど。
なぜか物置兼ガレージの梁に、やたら丈夫そうなロープが掛けられていた。
しかも地上180cmくらいの微妙な高さに。

そのやたらと不吉な光景に「うわ!!…これ…なに?」と尋ねると、
父はおもむろに木の棒を取り出し、そのロープに掛けた。

「こうやってトレーニングしてるんだ」と父。
頼んでもいないのに10回ばかり斜め懸垂をしてみせる。
なんだかとても得意げだ。

そんな手製のトレーニング器具の他に、
これまた手製の「打ちっぱなしゴルフ設備」まで作ってある。

もはやガレージじゃなくて「ジム」。
その異様な空間での、元体育教師である父から息子への「俺、まだヤれるぜ」的なアピール。


なんか馬鹿馬鹿しいけど、男子たるものそういう気合いって大事。

見習いますwww

ガッチガチ

画像1


一昨日あたりから「なんか肩が痛い…」とか思ってたんだけど、
昨日の朝起きたら、もう肩から首にかけてガッチガチ。

首の可動範囲、めちゃめちゃ狭くなってんの。

で、今朝、
一晩寝りゃちっとは良くなってるかな?と期待してたんだけど、
これがまた、昨日に輪をかけてガッチガチ。

まずベッドから身体を起こす動作ができないの。


なんとか仕事には行ったけどね。
全然集中できないもんだね。

仕事からの帰り道、薬局で温湿布でも買おうかと物色していて見つけたのが写真のコレ。
以前、武尊のマネージャー貴子さんからもらった事のある「ロイヒつぼ膏」。

たしかめちゃめちゃ効いた記憶が…。


で、いま4枚ほど貼ってるんですが、
なんかもう、冷たいんだか熱いんだかも分からんほどの刺激。
まさに「激しく刺さる」って感じだ。
こりゃヤバいぜ。

おぉぉぉぉ!!
頼む!効いてくれ〜!!

年末に向けて

ついこないだ「寒くなってきた」とか言ってた気がするのですが、
気づくと今年もあと2ヶ月ですな。

私めのライブ活動も、年内はあと三本。
以下、ざざっとご紹介を。


まず今月、vezさんのツアー札幌編にThe Lion Rendezvousでご一緒させていただきます。
新ネタ披露の予定なので、みなさま是非!!

vez『Heaven flower tour』
2013年11月23日(土祝)
SUSUKINO 810
open18:00 / start18:30
adv 2,500 / day 3,000 (1drink代別途)
act:
vez(東京)
The Lion Rendezvous
D-AFFECTION
BUNCHED JAGUAR
THE SERIOUS JOKES
Passion Pit Libido


その翌週末、今度は武尊でのライブ。
ごっついハードロックイベントのOAを務めます。
初のキューブガーデンも楽しみ〜。

ミートショップいとう創業20周年企画LIVE
『HEAVY MEAT FORCE~For the future of children~』
2013年12月1日(日)
札幌cube garden
open15:00/start16:00
adv 5980(1drink代別途)
整理番号付 / ローソンチケット L-CODE 16603
act:
EARTHSHAKER
SABERTIGER
MEPHISTOPHELES
OpeningAct:武尊


で、上記二本で年内は打ち止めかと思いきや、
年の暮れも押し迫った頃に810で忘年会ライブ。
なんと、武尊とライオンの対バンという…www
イベントのタイトルどおりの展開にならないよう気合い入れて頑張ります。

俺達の忘年会2013 ~死亡フラグ確定の夜~
2013年12月23日(月祝)
SUSUKINO 810
open18:00 / start18:30
adv 1,500 / day 2,000 (1drink代別途500)
act:
キズヅラダンディ
武尊
RUNONAYS
The Lion Rendezvous
isse.

感謝!!

毎年のことながら、
また一つ歳を重ね、おかげさまで44歳になりました。

昨夜24時を回った直後から、メールやらmixiからのメッセージ通知やらで、電話がブーブー鳴りまくって、
皆様からの心温まるお言葉を頂戴しました。

「今夜はパーティ?楽しんでね」的なコメントを下さった方々もいらっしゃいますが、
のっぴきならない仕事の事情で、昨日も今日も終電帰りという、なんともアレな誕生日…www
しかも明日は6時起きという、更にアレな事になっているため、ご馳走はこの週末にでもいただきます。

ご連絡いただいたみなさん一人一人に早くお礼のメッセージを送りたいですが、
俺のiPhoneも、俺自身も電池切れ間近なため、今夜は取り急ぎのお礼で失礼します。


ともあれ、
44年前に俺に命をくれた両親に感謝。
そして、今日の俺を形成してくれた友人や恋人や、音楽活動を支えて下さる皆様に感謝。

おかげさまで幸せに生きております(´∀`*人
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ