六道ぶらり途中下車の旅

ギタリストだか、ただの賑やかしだかよく分からないオイラが、日々のあれやこれやを綴ったり綴らなかったり…

2013年03月

美しい声を聴く

「ギターが唄ってる」とは、ギタリストがボーカルも兼任してるという意味ではなく、
ギタリストがギターを「唄わせている」ということ。
ギターを通じて、自分の声や気持ちを伝える行為。

そして、
歌は語るように唄え
台詞は唄うように語れ
…とは、森繁久彌の言葉だったろうか。

昨夜観た山本恭司さんのソロライブは、まさにそんな感じでした。


オーディエンスを突き放すのではなく、どんどんこちらに手を伸ばして訴えかけてくるような音。

つやつやした、とても綺麗な音が語りかけてきて、
むかし聴きにいったパイプオルガンのコンサートで、思わず眠気を誘われた事を思い出した。
そのくらい心地良い。


「テクニカルなハードロック・ギタリスト」というと、
曲芸みたいな早弾きとかタッピングとか、そういった「どれだけ速く正確に手を動かすか」みたいなフィジカルな価値観があるけれど、山本恭司さんのギターはそれとは全く違う次元のこと。
むしろ「話すのがとても上手い人」という印象。

自分の伝えたいことを伝えるだけのボキャブラリーを持ち、伝えたいことを整理して組み立て。
時として、言葉の数は少ないけれど的確な表現をするような。
その上、声の質まで美しいという。
そんなギター。


勉強させていただきました。

…自分が弾くギターに反映できるかどうか怪しいけど(^_^;)

る〜るるるる〜

今日ね、休日出勤してたんですよ。

で、一休みしに喫煙室に行って、
窓のそばで一服してたんです。

…と、窓から見える駐車場に。
視界の端っこで何かが横切っていった。

猫にしては大きいので、昨今珍しい野良犬かな?と。

よく見ると…あら?

画像1


あらあら!

画像1


これは噂に聞いてた、北海道大学の敷地内を根城にしているというキツネじゃないですか!?
(俺の職場は北大の敷地内なのです)

野生と呼ぶにはあまりにも人里暮らし。
広大な自然を内包した敷地なので、おそらくは餌にも困ってないのでしょう。

土曜日は人も少ないので安心して散歩してたのでしょうね。

画像1


ものすげーリラックスしてやんの(^_^;)


渋谷区在住の友人のマンション。
その敷地内にタヌキが現れたとの知らせを聞いた直後だったので尚更ビックリ。

町中でキツネだのタヌキだの。

蕎麦かうどんの話みたい。

あぁぁぁぁ…( ;´Д`)

一昨日のライブの回想など。

まずは悪天候の中ご来場いただいたお客様、共演バンドの皆様、ホール関係者の皆様、
今回もありがとうございました。

「冬(雪)をイメージさせる曲を演るときに限って雪が降らない」というジンクスのある武尊ですが、
今回のセットリストには「結晶(音源未発表)」が含まれていたにも関わらずの吹雪となりまして…(^_^;)
東京からいらっしゃったSEXXXXX御一行様などは難儀されたのではないかと。


実は今回のライブ、リハの段階から何だか妙なザワザワ感がありまして、
それが何なのかは分からないんですが、自分の中であまり宜しくない波動を感じていました。
具体的にどうこうある訳でもないのに、何だか気持ちと身体が上手くリンクしてないような…。


本番中、とにかくミスしまくり。
今まで間違えた事のないような箇所での構成ブッ飛びとか、フレーズ忘れとか、リズム崩れとか。

普段ならお構いなしでツッ走れるのに、一発のミスが気になって気になって…。
何よりも、いつもより汗が出ないのが良くない傾向。


何となく放心気味で楽屋に戻って、ウチのマネージャーが先日の東京公演で陥ったという奇妙な感覚の話を思い出していました。
一瞬、自分が何やってんのか分からなくなる感覚。
マネージャーは「老化だよ!老化!」って笑ってたけど…。

ウチのベーシスト山本は「小さな歯車が噛み合わない感じ」と言っていたけど、
まさにそんな感じ。
分かる分かる。


客席で観てくれていた皆さんからは、
「全部のパートがちゃんと聴こえていた」とか、「音像がまとまっていて良かった」とか評してくれたので、出音は決して悪くなかったはず…と思いたい。
客席に届く音がすべての答えだと思ってるので、いくら不調だったとはいえ救いにはなってるんだけど…。

不完全燃焼みたいで、なんか逆に悔しいな。


こんな時は、自分なりの課題ができる。
対処の仕方も概ね見当がついてるので、次回は解消できるはず。

長くやってると、その「課題」ってのが次回に持ち越せなくなる傾向にあるので、
こうして課題が見つかるうちは、まだまだ伸びシロがあるのかな?と、ちょっと嬉しくもあるのはM気質なんだろうか?www


ダメついでに、
昨夜、荷物を片付けようとバッグを開けたところ、衣装で着てたシャツがないの。
深夜に慌てて810宛にメール送信。

本日、ホール関係者の方から「これですか?」って写メが送られてきました( ;´Д`)

やっぱり「そういう日」だったのだ。
いかんいかん。
念仏唱えながら滝に打たれてこようかな?www


そんな訳で、次のライブは来月。
4/20にまた810でお世話になります。

リベンジしてやるぞ!こんにゃろー!!щ(´Д`щ) カモーン

やりまっせ

昨夜はリハだったんですが。
リーダー小玉氏より、今後のライブ予定など色々。

なんだか昨年に引き続き、また札幌でのライブがとても少ない気が…www
今年の一発目、いきなり東京からだったもんね。

まぁ、移動しやすい時期にはあちこち遠征するのが楽しいんですけどね。

そんな我々、武尊の貴重な(笑)札幌ライブ。
しかも今年初の札幌。

皆様、是非是非おこしやす。


2013年3月20日(水)
SEXXXXXX北海道ツアー
@SUSUKINO 81O
【OPEN/START】18:00/18:30
【ADV】\2,500(\3,000)(1ドリンク別\500)
【出演】SEXXXXXX/MUSIC FACTOR/ブラックペンギンズ/Kaji/Pelikan
【場所】札幌市中央区南8条西4丁目422番地51 8・4サウンドビル
【問合せ】011-563-8575

今週末も荒れるとか


今日あたり、東京なんかは気温20℃を超えたとか、
それって、札幌じゃ初夏じゃん?

ここ札幌はまだまだ寒うございます。
湿った吹雪で外はぐしゃぐしゃ。
春はまだ遠いね。


今年の初ライブは東京だったもんで、
武尊として、札幌の皆さんにはやっと「明けましておめでとうございます」って事になります。
だれかお年玉ください。

2013年3月20日(水)
SEXXXXXX北海道ツアー@SUSUKINO 81O
【OPEN/START】18:00/18:30
【ADV】\2,500(\3,000)(1ドリンク別\500)
【出演】SEXXXXXX/MUSIC FACTOR/ブラックペンギンズ/Kaji/Pelikan
【場所】札幌市中央区南8条西4丁目422番地51 8・4サウンドビル
【問合せ】011-563-8575


そんでもって、
来月は武尊…というか、ウチのマネージャー企画。
東京からのゲストを筆頭に、歌姫集合なイベントですが、
そこに我々おっさん五人が混ざるという、なんともドキドキワクワクな感じで…(* ´艸` )

2013年4月20日(土)
鬼マネPresents 「DESTROSE 1st FULL ALUBUM発売記念ツアー」@SUSUKINO 81O
【OPEN/START】17:30/18:00
【ADV】\1,500(\2,000)(1ドリンク別\500)
【出演】ビードロギニョル/phantom of sorrow /NONREM/DESTROSE(from東京)
【場所】札幌市中央区南8条西4丁目422番地51 8・4サウンドビル
【問合せ】011-563-8575


皆様遊びに来て下さいませ〜♪
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ