六道ぶらり途中下車の旅

ギタリストだか、ただの賑やかしだかよく分からないオイラが、日々のあれやこれやを綴ったり綴らなかったり…

2011年04月

ツアー回想録 その後のヤシの実

本番を終えホールの外へ涼みに出ると、東京の仲間達やお客さん達の姿がちらほら。
みんな元気そうでよかった。

なんだかんだで無事イベント終了。
今回は諸事情により全体打ち上げに出られず、極々内輪の総勢7名でのプチ飲み会へ。
音楽の話とか、今後について考えてる事とか、いろんな話に花が咲く。



飲み会お開き後。
気が抜けたのか、一気にふわふわモードに入ったオイラ。
「もう一杯だけ飲みたいぜ」ってことになって、ビデオを撮ってくれた旧友と東京の友人との三人で2次会へ。

ここで思い出したことがある。
例のヤシの実がまだトランクケースに入ったままだった。

で、ダメ元でお店の従業員さんに「これ、ここで割ってもらえませんか?」と聞いてみたところ失笑しながらもOKをいただきまして。
カウンターから聞こえる「うゎ!!思ったより(ジュースが)入ってる!!」という声にテーブルの一同クスクス笑い。

しばらくすると、見事に穴を開けたヤシの実にストローが差さって届けられました。

IMG_0451


お味のほうは…なんか薄いスポーツドリンクみたい。
独特の青臭さもあるし。
「冷えてたらもっと飲みやすいんじゃねぇの?」って話になって再度カウンターへ。
氷とともにピッチャーへ移し替えてもらいました。

が、冷えたことによって更に特徴が無くなってしまい、もはや美味いんだか不味いんだかも定かではない「うっすい何か」になってしまった椰子ジュース。
バーボンのチェイサーとして頂きましたとさ。
めでたし、めでたし。

ツアー回想録 4/24目黒ライブステーション

前日の台風みたいな天気とは打って変わってイイ天気。
足取りも軽く会場入りです。

この日は成田一家のツアーファイナル。
久々に成田さんやヒカルさんと再会。お元気そうで何より。

リハ後、一人ブラブラ駅ビル散策。
のんびりコーヒーなど飲んでから楽屋に戻って変身開始。

で、本番。

IMG_0076


渋谷でも動画を撮ってくれた旧友がこの日も来てくれることになり、
前日に引き続きライブ動画撮影してくれました。
なので、この日のセットリスト「3.」以外は二日分のライブを動画で公開するという、なんとも大盤振る舞いなことになっております。


http://www.youtube.com/watch?v=T_-GKFV05h8

http://www.youtube.com/watch?v=yCkGXMguZQI

http://www.youtube.com/watch?v=-2UHqUJeJHU

セットリスト
1.5時ダッシュ
2.ジプシー・ロード
3.プロミスランド
4.6/8(はちぶんのろく)
5.赤い花びら
6.フーゾク万歳

こちらも音源未収録が3曲ありますね。

カミングアウトしてしまうと、「6/8」でまたしても涙ポロポロ。
この曲、以前東京でアコースティック編成の”克真”で演った際にも、なぜかツボに入ってしまい本番中に涙が止まらなくなったことがあるという「津田殺し」の一曲。
ある意味、まさにキラーチューン。

…っつーか、オイラ情緒不安定なのか?www

そんな中、演奏してるオイラの足元にフロアから何やら買い物袋が置かれました。
嫌な予感がしつつもMC中に袋を手に取ると、その中には…






IMG_0102


ヤシの実!?
しかもご丁寧に”曲がるストロー”が1本付いていました。
が、ヤシの実は穴も開いてない「丸ごと」の状態で、一体これは何の真似かと…。

これ、動画を撮ってた旧友による悪ふざけなのですが。
そもそも、この「ステージドリンク差し入れ」という、一時期シリーズ化した悪ふざけを始めたのも彼で、それを武尊の15周年記念のライブを待って久々に当ててきたあたり、さすがのセンスと言えますが…。
もはやコイツが敵なのか味方なのかさえ分かりません。

克さんまでMCで「久しぶりだねぇwww」って。

気をとりなおして残り2曲。

と、ラストの「フーゾク万歳」でハプニング発生。
曲のエンディングを引っ張ってお客さんと遊ぶところで、急に肩が軽くなりました。

革のギターストラップが老朽化に耐えられず、エンドピンのところでブッツリ千切れやがんの。
同時になぜか音も出なくなっちゃって。
こうなったらもう、ギター担いだまま歌うしかないよね?www

IMG_0135


そんな様子まで動画配信されています。
何とも「武尊らしい」感じで、これはこれでイイかな?とwww

ツアー回想録 4/23 渋谷La.mama

「もしかしたらツアー中は天気が悪いかも」と聞いてたんだけど、
朝からやたら風が強くてちょっと不安。
これはもしや、雨男である武尊の小玉氏の仕業か?www

会場入りまでにちょっと早かったので、喫茶店で一服…
と、店内に入った直後、スコールみたいな雨。
道行く人が次々と避難するかのように店内へ駆け込んできます。

もう雨どころかちょっとした台風みたいなことになってきて、小玉氏の底知れない雨男っぷりに恐怖感さえ抱きますwww

で、雨が小降りになった頃を見計らって会場入り。
リハやり~の、メシ食い~の、
ちょっと蒸し暑かったので、松崎さんと二人で楽屋でビールなど飲んでるところへマネージャー登場。

マ:「あっ!!誰だ!?ビールなんか飲んでるのは!!」
松:「(指差しながら)真吾!」
真:「(指差しながら)松崎さん!」
マ:「二人ともでしょ!?」

なんか引率の先生に叱られてる修学旅行生みたいwww
まったく着地点の無い楽屋トークに花を咲かせつつ準備→本番。


今回、オイラの旧友がライブ全曲収録で動画を撮ってくれました。

http://www.youtube.com/watch?v=jr6L6ZV8yps

http://www.youtube.com/watch?v=7Vm8kocE5Kg

http://www.youtube.com/watch?v=Jun68Q2uhRY

セットリスト
1.巨乳愛好家
2.ルート66
3.ホリデー
4.北風と太陽
5.月光
6.パンチドランカー
7.さくらブリザード

演奏の良し悪しは置いといてwww、1カメラながらイイ感じで臨場感のある動画ですな。
音源未発表曲が3曲あるので、みんな予習復習してくださいwww

会場には東京の仲間達の他に、どーいう訳だか札幌からのお客さんまでwww

やはり知ってる顔があるとホッとするね。
ツアー前に体調を崩したりしてたので不安もあったけど、おかげさまで何とか終える事ができました。


本番終了後、訳のわかんないクラクラ感に見舞われるオイラ。
やっぱまだ本調子じゃなかったみたい。
皆さんにろくに挨拶もできずにスミマセンでした。

東京の友人達とプチ打ち上げ後、翌日に備えて終電までに解散。

ツアー回想録 前のり

遅ればせながら旅の思い出などツラツラと…。


出発前夜。
毎度おなじみの愛猫レオンの妨害に遭いつつもなんとか荷造り終了。
Image103


で、迎えましたツアー初日の朝。
こんな時に限って「アレ入れ忘れた、コレ準備してない」が連発し、
バタバタ状態で空港に着いたら即検査場行き。
お土産買う時間もなかったよぅ…(汗)

旅のお供はipodに入れた「椿屋四重奏/TOKYO CITY RHAPSODY」
都会的なラブソングなど聴きつつ、スッチーさんに軽く劣情を催したりしながら90分のフライト。

午後には東京入りしまして、
「観に来てくれるお客様に非日常感を提供するならば、まず自分が非日常に居なくては…」などという言い訳とともに、いきなり昼食時からビール飲んだりするヤリたい放題っぷり。
「自由って…イイなぁ…」なんて、開放された奴隷みたいな事を思ったりしてました。

夕方、SKULL SMASHのワタナベ君との待ち合わせのため上野へ。
昨年11月にはGASTUNKのドラマーPAZZさんがお勤めの店へ連れてってもらったんですが、
今回はそんな「ミュージシャンのお仕事現場潜入」の第二段としてJURASSIC JADEのギタリストNOBさんがお勤めの居酒屋さんへ。
金曜の夜ということもあって忙しそうだったので、残念ながらゆっくりお話することはできませんでしたが、過去に何度かお会いしてるのを覚えていてくださったようで嬉しかった♪

ワタナベ君と近況など報告し合って飲んでいると、そこへ意外な方が登場。
元DOOMのドラマーJOEさんです!

JOEさんは現在ワタナベ君のSKULL SMASHでサポートドラマーとして参加中。
「DOOMのトリビュートバンドで本人が叩くなんて反則だ~!www」などと談笑しつつ、色々と貴重なお話も聞かせてもらいました。



つづく

その後

で、図らずも派手めの健康診断みたいな事になった訳ですが

胃カメラ、血液検査、尿検査、そしてレントゲンの結果が全て「正常」とジャッジされて、
次なるあぶり出しはエコー検査…
昨日受けてきました

前日の夜から絶食までして、なんだか健診ムードな感じで早寝したんですが

明け方、これまで以上の背中の激痛で目覚めたオイラ
寝返りをうつ事もできないくらい痛いの

で、冷や汗かきながらベッドから這い出たんだけど
今度は腹筋がブッちぎれそうになるくらい、みぞおちに激痛

いよいよ身体が真っ二つになるんじゃないか?ってくらいの「後ろから前から」状態で、呼吸もままならなくて
もうちょいで自主的に救急車呼ぼうかと思ったくらい

気を紛らわすためにiPhoneで「家庭の医学」なんか見たりして
こんな症状の場合、膵臓が腫れてるとか、胆石があるとか、色々あるらしいので
「今回こそエコーで何か見つかるだろう。そしたら治療法もはっきりするだろう」と思ってました


で、病院にてエコー検査
結果から言うと
…今回もシロでした

一見「じゃ、良かったじゃん?」的な感じですが、肝心の“痛みの原因”は更に謎になってしまったわけで…もう何がなんだか…orz

今回の担当医で三人目
セカンドオピニオンどころかサードオピニオンですわ

その全員が「???」って…
そんなもん、どーすりゃイイの?


とりあえず様子見だな

体調不良はデフォルトなんだけど

約2週間前から続く体調不良

みぞおちの奥の方と、その真裏の背中が痛いのです

起床直後がもんどりうつほど痛くて
60~90分くらいで痛みが治まるの


先週は胃カメラ、今日はレントゲン(肺)、結果は共にシロ

てっきりまた気胸かと思った
「肺の外、血の海ですよ」とか言われるのかと…

いよいよ訳が分からんので明日はエコー検査受けます


はっきりと傷口が見えたり、血でも出てるなら
「あぁ…そりゃ痛いわな」って納得できるんだけど

こういう原因不明の痛みって何とも嫌なもんだね
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ